キャンペーン



キャンペーンとは?

オンライン機能の1つで、日次更新で4つ、週次更新で1つの合計5つの世界が配信される。
世界選択時に「今日のキャンペーンワールド」から選択することで、通常と異なる特徴を持つ世界でプレイできる。

難易度やコンセプトが様々あり、変わった世界をプレイしたい人向け。
また、全ユーザーに同じ世界が提示されているため、オンラインログや亡霊遭遇による同時プレイ感を楽しめる。
(というか、誰かが主催した世界でもない限りは野良世界で他プレイヤーを見かけることはないだろう)

なお、提示された世界におけるキャンペーンの効力は配信されているその日(週)に限定される。
したがって、別の日に手打ちで同じ世界の名前を入力しても、構造が同じだけの通常の世界が生成される。

キャンペーン一覧

キャンペーンは4つのジャンルから1つずつ選ばれて提示される。

ジャンル(仮称) 特徴
「集う世界」 一番上はこのキャンペーンで固定。
世界の名称は日次で変わる。
仲間 スタート地点付近に仲間キャラがおり、特徴や持ち込みアイテムを整えれば序盤から仲間を連れてプレイできる。
どのキャンペーンでも敵が最初から僅かに強化されている。
パラメータ系 主に敵の強さやアイテムの能力付与といった各種パラメータ調整がされている世界。
商人系 商人やシルバの出現に関する調整がされている世界。
「週刊・集う世界」 一番下はこのキャンペーンで固定。
1週間ごとに変わる
 

集う世界

集いし勇者たちよ、いざ○○の世界へ!
たくさんの勇者たちと一緒に冒険を楽しみたい人へ!
みんなでこの世界やろうず的な位置付けのキャンペーン。
これといった特徴は無いためかプレイヤー数が特に多く、亡霊との遭遇率も高い。

フリーダ王女を救え

○○の世界でフリーダ王女を救え!
開始地点から20時間ほど歩いた地点にフリーダ王女が囚われている!
しかし見張りの兵は強力だ、強い武器を準備して向かおう。
スタートから20時間ほど歩いた地点に必ず重々しい空気を感じるダンジョンが出現する。要魅力Lv1。
進入ルート(入口が山中だったり)や20時間以内で攻略可能な火力が確保できるかなど、キャンペーン毎・プレイ毎の不確定要素が大きい。
プラス版にて「約50km」→「20時間ほど」に表記変更。

ネムリと行く

ネムリと行く○○の世界の旅
開始地点に薬士ネムリが出現! 魅力を上げて一緒に冒険しよう!
ちょっとだけ敵が強いのはご愛敬。
城内の中央部屋にネムリがいる状態でスタート。要魅力Lv1。
ナユタの実をゲーム開始直後に必ず入手できるため、仲間にするだけであれば魅力だけあれば良い。
仲良しのクスリイベントまでは好感度が気になるが、床落ちや店売りしているナユタの実を普通に消費していくペースで十分間に合うだろう。
プラス版でも存在を確認。

傭兵と行く

傭兵と行く○○の世界の旅
傭兵が城に登場! お金と魅力を準備して、一緒に冒険しよう!
ちょっとだけ敵が強いのはご愛敬。
城内の中央部屋に傭兵パンティがいる状態でスタート。要魅力Lv1。
勇者への贈り物から500シルバ以上は出ないと思われるため、頭金は特徴で調達しなければ仲間にするのはほぼ不可能。
日次収支が黒字にならないと数日でお別れする羽目になるので、早急に戦力を整えてダンジョンの宝箱を漁れる体制に持っていきたい。
プラス版でも存在を確認。

王様と行く

王様と行く○○の世界の旅
転移して消えたはずの王様が城のすぐ東に!魅力を上げて一緒に冒険しよう!
城外東側2km地点(画面が2キャラ分程度右に動いたら見える程度の位置)にヴィクター王がいる。要魅力Lv2。
他の仲間のキャンペーンと同様に、持ち込みや序盤のリスクを伴わずに仲間にできる。
プラス版でも存在を確認。

黒騎士と行く

黒騎士様が見てる○○の世界の旅
開始地点すぐ左上に黒騎士が出現。次元倉庫にアレがあれば……?
ちょっとだけ敵が強いのはご愛敬。
城の右側にデュークガルツが出現している状態でスタート。要魅力Lv3。
通常どおり敵対状態で登場するため、仲間にするには仲良しのクスリが必要。予め次元倉庫に入れておこう。観光客とマニアモードでは利用できないので注意。
好感度イベントで最重量級のアイテムを持たされるので話しかけるタイミングに注意したい。
プラス版でも存在を確認。城北側から出現場所が変更になった。

アルバートと行く

アルバートと行く○○の世界の旅
銃使いアルバートが城に登場!
魅力を上げて一緒に冒険しよう!
プラス版で追加。

少女と行く

少女と行く○○の世界の旅
少女ミラが城に登場! 共に旅立ち、父親を探してあげよう。
父親に合わせることができれば何か得するはずだ。
プラス版で追加。
少女ミラは魅力がなくても(特徴なし海賊でも)連れて行くことが可能。

強さ2倍

魔物が強い○○の世界!
敵の強さが最初から2倍です。果たして君はどこまで生き残れるか!?
出現する武器・防具の特殊効果付与率が+50%されます。
敵の強化倍率が最初から2倍の状態でスタートする。
そのかわり出現する武器・防具に特殊効果が付く確率が+50%。
序盤から敵強い・装備高いの二重苦だが、次元倉庫に引き継ぐ装備作成に手間がかからないという側面も。
プラス版でも存在を確認。

経験値1.3倍

経験値1.3倍の○○の世界!
入手経験値が1.3倍になります。
出現する敵が少し強くなり、ランクアップも早くなります。
取得経験値1.3倍。
進行距離などに応じた敵の強化もそれ相応に高速化する。
撃破時の取得経験値は通常どおり500%で頭打ちになるが、山岳ゴートを倒したり魔王の心臓を使うと650%の上昇を拝める。
マップ切り替わり時の経験値も130%と通常の1.3倍。
「普通の旅」でも通常の商人が「厳しい旅」で売るようなアイテムを売っていたり、ヴィクター王が街に出ることがある。
プラス版でも存在を確認。

闇の世界

○○の世界は闇に包まれた!
この世界は闇に包まれており、常に視界が制限されています。
入手できる武器防具の特殊効果付与率が+40%されます。
全ての時間帯において、プレイヤーの視界が夜間と同様の範囲に制限される。
目視による迂回ができないので、所持品とメンタルの両面で常にどんな敵とも戦える状態を維持しておかなければならない。
プラス版でも存在を確認。

終末の世界

終末の○○の世界
世はまさに最終戦争!武器防具にたくさんの付与が付きますが、
出現する敵が最初から全て高ランクになります。
敵の強化倍率と装備品の効果付与率が高い。
体感的に両方とも「強さ2倍」よりは抑えめに感じる(求む詳しい検証)

成長不能

成長できない○○の世界
この世界は呪いにより、一切の経験値を入手できません。
ちょっとだけ良いアイテムが出ます。
経験値が獲得できない。
モンスター撃破時は勿論のこと、亡霊会話時や魔王の心臓使用時も増えないという徹底ぶり。
能力値の上昇は制限されていないため、女神像(1回だけなら使える)や動物狩りによる強化は可能。
プラス版でも存在を確認。

武器屋行商

○○の世界に武器屋が行商に!
開始地点に武器屋が2人やってきます。貯金で買い物しよう!
普通よりかすかに敵が強いのはご愛敬。
城の左部屋と右部屋に武器屋がそれぞれ1人ずつ配置される。
特徴無しでは矢やショートブレイドが狙い目、特徴込みだと軍用剛弓や祈りの杖といった最終装備候補まで視野に入る。
また、左の武器屋は倉庫に寄った場合、敏捷Lvにもよるがほぼギリギリなので、贈り物の箱回収や兵士D加入など他の会話は武器屋と話した後にしよう。
この際詩人と理術士は、初期装備で仲間や特徴でのダメージ増がないと安定して箱が壊せないため注意。
箱破壊の猶予は理術士3回、詩人はダッシュを使えば6回なので、持ち込み品を売り箱も回収する場合は、武器変更orダメージアイテム等の必要もある。
特に詩人は、倉庫に寄らなくても箱を壊すのに9回以上攻撃していると左の武器屋に間に合わなくなる。倉庫特徴なしの場合は完璧に運なので、9回以上かかったら諦めよう。

防具屋行商

○○の世界に防具屋が行商に!
開始地点に防具屋が2人やってきます。貯金で買い物しよう!
普通よりかすかに敵が強いのはご愛敬。
城の左部屋と右部屋に防具屋がそれぞれ1人ずつ配置される。
特徴無しでも買えるレザーシールドは騎士や勇者でもサブ盾として持てるし、特徴1つ積むだけで全ての付与無しが購入できる。
また、左の防具屋は倉庫に寄った場合、敏捷Lvにもよるがほぼギリギリなので、贈り物の箱回収や兵士D加入など他の会話は防具屋と話した後にしよう。その辺りは武器屋行商と同じ。

アウリスに習う

○○の世界でアウリスに理力を習おう!
開始地点に理力を教えてくれる占い師アウリスがいます。
知力とおこづかいを準備して、理力を教えてもらいましょう!
城の中央部屋に占い師アウリスがいる。
勇者への贈り物から運良く300シルバ以上引ければ特徴におこづかいを取らなくても最序盤から生命探知が使えるようになる。

お金で回る世界

お金で回ってる○○の世界
落ちてるのはお金だけ! 出てくる人々も商人だけ!
お金がなければ生き残れない世界へようこそ!
床落ちアイテムがシルバのみという超拝金主義の世界。
登場するNPCもほとんどが武器屋・防具屋・道具屋になっている。
プラス版では仲間キャラまでもが駆逐されることはなくなった。兵士Dもちゃんといる。
道中で乳牛や馬を飼うことも可能(機会があれば)。
料理屋が出ないので食糧事情が厳しく、アウリスや老婆が出ないことから地図や蛇行を駆使した目聡い街探しが必須。
モンスターや宝箱からは通常どおりアイテムがドロップするため、できるだけ逃さずに取りたい。
ただし、ダンジョンの宝箱も一部の種類固定の箱以外はお金の宝箱になる模様。
全体的に元気度を保つのが厳しい世界となっている。
『緑の森』団員も出てこないので希少動物は気兼ねなく倒せる。プラス版では緑の森関係者は普通に出てくるようになった。
登場するNPCの関係で善人プレイのメリットがあまりないので商人を敵に回すプレイも一興。ただプラス版ではNPCも周辺の敵とタイマン張れるように強化されたため油断は禁物。
買い物の手間が省けるし床落ちシルバを拾いに行く必要がなくなる。敵が増えるので武器の耐久度の減りが少し早くなるが。
シルバを溜めすぎると徴収人がやってくる模様。
プラス版でも存在を確認。

闇が速い世界

闇が速すぎる○○の世界
この世界では、闇の進む速度が通常の30%増しです!
ちょっとだけ良いアイテムが出ます。
プラス版にて追加された。

吹き飛びまくる世界

吹き飛びまくる○○の世界
この世界では「通常攻撃」で大きく吹き飛ばされます!
一方的な攻撃も可能ですが、闇の近くで戦うのは危険です。
プラス版にて追加された。
  • 重力が1/6だったりするんだろうか。矢では吹き飛ばない。一撃目で吹き飛ばすので、連撃は最後まで当たらない。突風の付与と同じ。

最強すぎる世界

プラス版にて追加された。敵も味方NPCも扉もすべて最強である。
兵士D等の味方キャラも最強オーラが出ているが仲間にすると普通に戻る。


狭い世界

あまりに狭い○○の世界
この世界は狭く、ほとんど上下に移動できません。
逃げることが難しいため、キャラクター作成が重要です!
プラス版にて追加された。上下にすぐ山がそびえ立っている。
  • 登山と水泳はほぼ必須。狭いこともあって、施設を見逃すことはほぼ無い。

癒されない世界

癒されない○○の世界
初期LIFEは3倍もありますが、自然回復はせず、アイテムを使ってもLIFEが通常の1/10しか回復しません。君はどこまで到達できるか!?
プラス版にて追加された。

週刊・集う世界

1週間戦い続けろ! いざ○○の世界へ
1週間に1度だけ変わる世界、みんなでゆっくり遊びたい人へ!
プラス版にて追加された。1週間おきに世界が変わる。

コメント

  • プラス版で消えたキャンペーンがある?確認のために発見したキャンペーンは一行追加しています。 --- (2014/11/05 21:03:37)
    • 追記ありがとうございます!全然着手できなくてすみませんでした。感謝です! --- 管理人 (2014/11/05 21:58:55)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-16 19:11:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード