バグ

ライセンスが文字化けする件について

『確かそのあたりの修正をリリースの初期の初期あたりに行ったので、
公式サイトから0.932版を落とし直して再解凍してくだされば直ってるかもしれません。よければそちらを一度お試し下さい。 』

オンライン更新できない場合について

【片道勇者プラス】オンライン更新できない方がおられましたので、最新版のVer0.948のゲームファイルを公式ページにアップしました。公式ページよりゲームファイルを再ダウンロード・再解凍してみてください。(公式twitterより

ライセンスが認証が上手くいかない時や、更新できない時は再インストール!みたいですね。

バグ情報まとめ

プラス版公開から1035日目!
片道勇者プラス 早期アクセス版(有料β)のバグ報告の際は、作者によるバグ報告まとめ『片道勇者プラス』 サポートスレッド2
twitterから最新情報を確認してみて下さい。発生したバージョンの報告、可能であればSSの撮影(PrintScreen)と添付も忘れずに。

加筆修正は随時募集中。

現状

妖精イーリス「発売から一週間で、バグが115個も修正されたみたいだよ!他にも勇者、理騎士に新スキル追加だって!
妖精イーリス「それから装備の付与に大きな変更があったんだって!期間限定で旅立ちの贈り物に巻物が出るのはもう終わったよ。」
妖精イーリス「今のところ、勇者と忍者が生存率高いみたい。冒険家と観光客は大変みたいだね…。」
妖精イーリス「武具の応急を外してくれる調整師が、いらない付与を選んで消せるようになったよ。」
妖精イーリス「伝説ポイントで武具の修理ができるようになったって!メルトスライムは先頭の付与から順に消していくみたい。」
妖精イーリス「狩人に圧力連射、詩人に魔物に愛を。冒険家には投げナイフ4本支給。観光客は自動執筆がON/OFFできるようになったって!」
妖精イーリス「だいぶ落ち着いてきて、安定版に近くなってきてるみたい。未プレイの方はそろそろ腰を上げてもいいかも!」

【片道勇者プラス】 クリア率を計算してみたところ、ただいまの[クリア数/死亡数]の最下位から順に、観光客、冒険家、狩人、詩人、理術士となっています。LIFEの低い組が辛い! 理術士は平常時の元気度消費1/2を付けて以降、下から3番目から一気に下から5番目の位置まで上り詰めました。(公式twitterより

発売後の状況

発売後ほぼ毎日バグ修正されているようです。
迅速な対応をされている分、あんまり休んでなさそうなのでtwitter見る限り全然休んでない
不具合報告の際もなるべく分かりやすく、時間と労力の負担を極力減らして
スムーズに、スマートに、スピーディに…各種作業が行えるよう今後もしばらく気にかけてあげてください。
作者が倒れたら誰も片道勇者プラスを直せない。

2014/12/12 発売から約二ヶ月。更新回数は約50回、と凄まじいバグ修正頻度を誇り、
今からプレイし始めれば安定した楽しさを感じられるはず。
プラス発売直後からのプレイヤーにとってはマイルドな感じに仕上がった感。
寝かせたカレー状態に美味しくなってます。食べごろですよー!

報告の方法

※不具合発生時はできるだけスクリーンショットを撮る(PrintScreen)
緊急セーブして保存、報告前にはバグ報告まとめを一読&検索して重複してないか確認。
報告時はバージョンの確認、スクリーンショット画像とセーブデータ添付を心がけましょう。

バグの再現性(原因究明)や修復が難しいものもあるようですので、
情報提供求む!になっているバグについてはセーブファイルを送ってあげると助かるようです。
重大なバグか、ゲームバランスに対する意見や要望かは分かりやすく書きましょう。
ゲームバランスの調整(0.937 クラス上方修正、スキル追加など)も重視されているので、意見や感想も送ってあげて下さい。

各クラスのゲームオーバー、クリア状況なども統計を取っている様子。

...


勇者「なにか聞きたいことある?」
妖精イーリス「勇者ってバグとかどうしてるの?」
勇者「『つるはしが999本の木製の矢に化けてしまう』…っと」
妖精イーリス「…えッ?勇者ってバグ報告までできるの!?」
勇者「『観光客難しいです><;』…っと」
妖精イーリス「…えッ?勇者じゃなくて観光客だったの!?」
観光客「」

誤字やバグなどを発見した場合、作者に連絡すると修正してもらえる可能性があります。
twitter日記の拍手コメントなど、連絡できるようであれば、各自報告お願いします。

コメント欄


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-12-12 05:26:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード