仲間/NPC

仲間キャラ

概要

  • 全部で10名以上(名前だけで分類、別ページの隠し要素も参照)の仲間が存在する。
一度に仲間にできるのは3人まで。それ以上仲間にしようとしても、今までの仲間を外すことはできない。
仲間は主人公が行動(移動と待機以外全てが該当。会話や装備等も含む)した際に周囲に攻撃可能な対象が居れば追加で攻撃を行い、
主人公の横からの攻撃の一部、主人公の背後からの攻撃すべてを代わりに受ける。
※ヴィクター王のみ正面の対象に限って攻撃する。
※薬師ネムリは攻撃せず、主人公の回復をする。
    • 宝箱等へも積極的に攻撃するので、武器を温存したい時などは素振りで仲間に破壊を任せることもできる。(ヴィクター王は素振り以外の行動で)
    • 鉄格子などにも攻撃してくれる。ただし、壁などは壊してくれないので注意。

  • フリーダ王女、薬師ネムリ、傭兵パンティ、ヴィクター王、黒騎士デュークガルツには接頭辞がつくことがある。ただしネムリは獣化するとなくなる。
    • NPCや敵の接頭辞と名前が同じものでも補正倍率が違う。
    • 一部のものは会話時の台詞が変化する。

-主人公がレベルアップした際に最大LIFE、攻撃力、防御力がランダムでアップする。
プラス版では仲間のレベルアップ頻度がかなり下がった
更新で調整が入り、レベルアップ頻度が少し上がった
  • 主人公がレベルアップした際に最大LIFE、攻撃力、防御力がランダムでアップするが、プラス版ではレベルアップ頻度が結果的に少し下がった。
(LIFEは確認可能だが攻撃力、防御力などは確認できない?)
    • LIFEは初期値の10%+1、防御力は5%ずつ上がる。攻撃力は確認できないため不明。
    • この場合の初期値は、接頭辞やペットの特徴重ねの補正を考慮しない
    • 主人公と違い、最大LIFEは999。

  • 仲間が死亡した際に復活させる方法は今の所無いが、減ったLIFEは回復アイテムや理力「治癒」「雨癒」で回復可能。
    • 自分で食べれば仲間も同量回復する。
    • 料理屋のライフ定食、薬師ネムリの回復行動、霊魂との会話でも回復可能。
    • 自然治癒のアンプル、おいしいお弁当の自然治癒効果では回復しない。
    • レベルアップ時のLIFE上昇分はその分増えるため、LIFE999のときは実質その分回復する。

  • 接頭辞のつく5人の仲間には「好感度」が存在し、仲間との会話イベントや特殊イベント、そしてEDを変化させる条件になる。
好感度は以下の行動で変化する。
    • 仲間それぞれに決められた条件を満たすことで大きく増加。
    • 敵を数体倒すごとにわずかに増加。
    • 一定時間or距離で10増加。
    • 横から、後ろからなど仲間がダメージを受けると1減少。ただし接頭辞「ドMの」のキャラは下がらない。
    • 好感度イベントは好感度20、40、60以上になると発生。ただし多少遅れることもある。

  • 「やさしい旅」以外では、好感度の存在する仲間が生存していて、好感度イベントを進めたうえで一定以上の好感度の状態で世界を救うと、仲間専用のEDを見ることができ、クリア後に特殊なアイテムを受け取る。
    • このとき仲間が複数人いる場合は最も好感度の高い仲間のEDとなる。

各キャラ紹介

勇敢な兵士&引退した傭兵 [必要魅力0] (自動で仲間になる)

  • 難易度「やさしい旅」で始めた時限定の仲間。魔王が登場してから1時間経過で仲間になる。
  • 共に好感度はないが、イーリス曰く、引退した傭兵はちょっとシブくてかっこいいらしい。
  • 勇敢な兵士の方が防御力が高く、引退した傭兵は攻撃力とLIFEが高い。
  • 仲間が既に2人いれば兵士だけ仲間になる。既に3人いれば両方とも仲間にならない。
  • 彼らを仲間にしても、詩人の解放条件は満たせない

兵士D [必要魅力3] (仲間にするには魅力4以上必要)

  • スタート地点の城、プレイヤーの左下に居る兵士。
  • ステータスは低く、好感度も個別会話も無い。
  • 彼を仲間にしても、詩人の解放条件は満たせない
  • 詩人の魅力を持ってしても特徴 魅力+を使わない限り仲間にできない。
  • 逆に言えば、詩人のみペットx5より魅力+x1 のみの特徴で済むためお手軽である。(ペx5のペットより兵士DはHPが高い)
  • 詩人の場合、○○と行くキャンペーンを活用すると、下記のような攻略が可能。
    • 魅力+x1~3 ペットx1~3などで兵士D、ペット、○○の仲間3人プレイを開始できて強力なスタートダッシュを図れる。
      • 個別ENDは○○キャンペーン固定になるため、特定の個別ENDを狙う人向け。
  • 最強の兵士Dなどというものも存在する。頭文字D

ペット (特徴「頼れるペット」で仲間に)

  • [必要魅力1]
  • 特徴の効果は重複する。「頼れるペット」を取るほど能力が上がり、見た目も大きくなる。(ペx1の時を基準にペx5は約2倍)
    • ただし特徴で能力を上げてもLIFEは少ないまま、ほとんど変化しない。
    • Lvup時の伸び率は接頭辞やペットの特徴重ねの補正を考慮しない。
      • それでもLIFE初期値が大きいほど事故死がなく育てやすいのもあり、最初はペx5からスタートし慣れたら下げてみるといい。
  • 男だとポチ(犬)、女だとタマ(猫)になる。
-必要魅力1となってはいるが、最初から仲間になっている状態なので初期魅力がマイナスでも構わない。
  • プラス版変更点 魅力の消費が無くなった様子。
    • 詩人の場合は魅力+で兵士Dとペットのどちらを連れて行くか、あるいは両方連れて行くかは悩みどころ。
  • 観光客にとっては頼れるパートナーで間違いはない。ペットx5なら飼い主より攻撃力が高いことも…。
    • やさしい旅を卒業したばかりの片道初心者にとってはベストパートナーである。ペットを死なせなくなれば自然と上級者になっているという。

フリーダ王女 [必要魅力1]

  • 特殊なダンジョンに監禁されているが、手配度が高くなければ話しかけるだけで仲間にできる。
    • 間違えて倒してしまっても別の特殊ダンジョンを見つけられれば仲間にできる。(仲間にした後敵に倒された場合は駄目)
    • 魅力不足などで勧誘に失敗しても、また特殊ダンジョンがあれば捕まっている。(二度目以降は台詞変化あり)
  • 難易度やさしいでもダンジョンが出れば配置され、仲間に出来る。ただし、おそらく400km以降にしかダンジョンが出ない。(キャンペーンを除く)
  • 誤って攻撃した際の手配度上昇が通常の10倍。

  • 剣で近接攻撃する。
  • 連れているだけで封印の扉を開くことができる。

  • 敵を5体倒すごとに好感度2上昇。(台詞が出る)
    • 敵といっても生命探知でいう赤シンボルならなんでもいい。扉や牢、女神像にナユタの木、非敵対時または敵対時の緑の人など。
    • 逆に敵対していても住人などの青シンボルでは上がらない。壁や宝箱も上がらない。
  • 2回目の好感度イベント後、死亡させると「フリーダ王女の腕」入手。(使っても減らない封印の鍵)
    • 次元倉庫には入れられない。
  • 3回目の好感度イベントの選択肢で「いいえ、特に~」を選ぶと好感度+3、「生死なんて~」を選ぶと好感度が+15される。
    • 接頭辞「ドMの」のときは「もちろんイヤだ」を選んでも好感度が+15される。また台詞が特殊なものになる。
    • 接頭辞で好感度イベントが変化するおそらく唯一の例。
    • プラス版変更点 追加された4段階目の会話により、50%の確率で「連続攻撃」が可能になり火力が上がる。

薬師ネムリ [必要魅力1→0] (要ナユタの実)

  • 難易度関係なく「大きな街」や道端(マップ中央?)にランダム出現。
  • 攻撃には参加しないが、戦闘中に主人公のHPが低ければ癒しの草でLIFEを40回復してくれる。(最大3回、時間経過で回数が回復)
    • この癒しの草で元気度は回復しない。
    • 仲間のHPも回復する。
    • 戦闘中と言っても他の仲間同様、ネムリが行動する時に攻撃対象がいれば回復行動をするというものであるため、宝箱や牢の扉を相手にするだけで回復してくれる。その反面、ネムリが行動する前に敵を倒してしまうと回復してくれない。

  • ナユタの実を食べると好感度上昇。(1個あたり10)
    • 敵を倒しても上昇する?
  • 好感度イベントで自然治癒のアンプル、仲良しのクスリ、能力アップの薬をくれる。
    • 仲良しのクスリと能力アップの薬の好感度条件は同じで、仲良しのクスリ優先。しばらく歩くと能力アップの薬のイベントが起きる。
    • 能力アップの薬は、筋力の薬(筋力Lv+3)、生命の薬(生命Lv+3、最大LIFE+30)、知性の薬(知性Lv+2、意志Lv+2)、恐いからいらない(何もなし)のいずれか一つを選択する。
    • 仲良しのクスリのイベントまで起きていればEDにいける。

  • 好感度イベントとは別に、時間経過で獣化イベントも同時に進行する。最後は獣化し、襲い掛かってくる。
    • このとき仲良しの薬を投げ当てると再び仲間にできる。
    • 獣化イベントは、仲間にしてからおよそ2日ごとに起き、7日目あたりで獣化する。ネムリが敵からダメージを受けると獣化の進行が早まる。
      • 会話イベントを進行させることによって獣化値が一定まで上昇するようである。ナユタの実で好感度60まで一気に上げ、全部の会話イベントを実行すると、2日ほどで獣化する。
    • 獣化時に溶岩が右隣にあると死んでしまう。

  • 獣化後は回復支援をしなくなるが、その代わりに攻撃するようになる。高攻撃力。
    • 獣化後ネムリの魅力コストは0。獣化前ネムリの分で消費した残魅力は獣化イベントが発生した時点で回復しており、別の仲間の加入に充てることができる。
    • 人間時のステータスは引き継がれずに初期化されてしまう。
    • 獣になると敵を倒しても好感度が上がらなくなる。
--接頭辞も更新されるため消えるか新しいものが付く。
      • プラス版では獣になっても接頭辞は変わらなかった。エッチなネムリ⇒エッチなネムリを確認。ドMのネムリでも確認済み。
  • プラス版で追加された4回目の好感度会話(獣化後)を確認。『牙折り』を15%の確率で使用するようになる。

傭兵パンティ [必要魅力1] (500シルバ払って仲間に)

  • 剣で近接攻撃する。
  • 大きな街に出現、またはマップを歩いている。
  • 仲間にしてから約24時間毎に契約を延長するか聞いてくる。このときも500シルバ必要。
    • 日付が変わった頃(0時)ごと、ではないので最初の契約の時間で損することはない。
    • このとき金が足りなくても、有り金全部で契約延長可能。所持金が0シルバだったり、2回連続で500シルバが払えなくても延長可能。

  • 宝箱を開ける(破壊もカウント)と1つにつき好感度2上昇。
    • ダンジョンに潜って宝箱を開けるだけでどんどん上がる。
  • 1回目の好感度イベントの選択肢で「まさかー」を選ぶと好感度+6される。
  • 3回目の好感度イベント後、死亡させると「パンティの剣」入手。
    • 旅の最中に手に入れたい場合の方法。パンティEDでも入手可能。

  • 4回目の好感度イベントで、パンティの攻撃力が50%上昇。
    • パンティ4回目の好感度イベントで攻撃力が50%アップしました(コメント欄より

アルバート [必要魅力1] (プラス版追加仲間)

  • アの付く仲間。異世界からやってきた。銃で2マス貫通攻撃する。
    • 矢が無い時は川を挟んで向こうの相手に剣を振るだけで、一方的に攻撃することも可能。
    • 通常攻撃の発生率が100%ではないため過信しないこと。それでもスライムなどの特性を無視して攻撃できるのでかなり強い。
    • (装甲無視/物体特性無視? ⇒まさに貫通攻撃
      • アルバートの攻撃に勇者の武器特性が乗る不具合があったとのこと 最新版要確認
  • LIFEの成長が遅い上、攻撃力の成長も遅い(本人談)
  • マップを歩いている。

  • 食事や弁当で好感度n上昇。
  • 2回めの好感度イベント後、「自作の長銃」入手。
  • 3回目の好感度イベント後、死亡させると「アルバートの銃」入手。
    • 旅の最中に手に入れたい場合の方法。アルバートEDでも入手可能。
  • 4回目の好感度イベント後、本気を出してLIFE30%、攻撃力30%上昇。
    • できるだけ育て上げてからイベントを見れば、30%の火力UPが望める。が、育て上げられた時点で火力は充分なのかもしれない。
  • 5回目の好感度イベント後、眩しいのは全く関係なく、早撃ちアルバートになり50%の確率で「連続攻撃」が可能になる。

少女ミラ [必要魅力なし] (プラス版追加仲間)

  • 迷子の少女。父親を探して旅をしている。
  • 保護した後、300km以内で父親に再開させるようイーリスに言われる。加入時のLIFEは100程度。最序盤の勇者並み。
    • 300km以内に父親と再会させると迷子の少女ではなくなり、シルバで謝礼が貰える。
    • 600km以降で保護し、その地点から少女を連れて+300km以内に父親に会えると「理力や炎を常に半減し、50%の確率で炎無効の防具」を入手。
    • +301km以降に父親と再会すると不幸な少女になり、正式に仲間加入選択肢が出る。
      • 不幸になると仲間になるウリユ系少女?(公式HPより
      • ギリギリまで距離を粘ることで+300kmにいる父親に+301km地点から話しかけて分岐調整が可能。
    • 父親に再会させた後、再び父親に出会うと…。
  • 必要魅力が0のため、魅力が-100なゼヌーラ使用済み勇者にも初対面で付いてきてくれる唯一の仲間?
  • 攻撃行動を一切取らないため詩人や観光客にはあまり恩恵を感じられないが、「応援」や「回復」は他のクラスなら非常に役立つ。
  • 街や酒場にいたり、マップに佇んでいる。LIFEが低いので倒されない要注意。迷子を探す父親も同様。
  • 接頭辞 ドMの エッチな ムチムチな 優秀な 強そうな 最強の という少女は打たれ強いが、弱そうな 少女は人早序盤でも一撃死の可能性が高い。
    • ver0.946 現在までの総合経験値を元に体力が増加した状態で加入になった為、終盤加入⇒即死の危険性は減った。
  • あの姉にしてこの妹、と納得できる潜在能力を持つ。

  • 50kmごとに好感度n上昇。(台詞が出る)
    • 正式加入後から加算されるため、2000km以上の長旅でないとイベントに必要な好感度が上がらない場合も…。
  • 2回目の好感度イベント後、「洗脳のクスリ」を2個入手。
  • 3回目の好感度イベント後、戦闘中に「応援」してくれるようになる。持続15ターン 攻撃力 1.5倍 命中率+15%。
  • 4回目の好感度イベント後、戦闘中LIFEが減ると「回復」してくれるようになる。LIFE 150回復。1日1回まで。(薬師ネムリとほぼ同じ?)
  • 5回目の好感度イベント後、チャクラを解放してLIFEが80%上昇。

ヴィクター王 [必要魅力2]

  • 厳しい旅以上で「大きな街」にランダム出現。
  • 誤って攻撃した際の手配度上昇が通常の10倍。

  • 理力(火炎)で戦う。集中不要なため、毎ターンの火炎。
    • 正面にしか攻撃しないので注意。
      • 勇者が正面の敵を倒した後、斜めに敵がいてもそのターンは何もしない
    • 火炎なのでアイテム焼却判定あり。実のなる木は投擲などで遠距離から倒したほうがいいかもしれない。
    • 火炎なので必中、及び防御力の影響を受けない。物体属性、火炎耐性の影響は受ける。
      • 具体的にはスケルトンと牙魚とラーヴァゴーレムにはあまり効果がなく、スライム系に強い。
      • それでも素の火力が高いので、古代種や最強でもなければゴリ押してしまえないこともない。
      • -が、調子に乗っているとスーパーエルザイト爆弾(300+理力ダメージ)に引火する。
  • 動物の肉を所持している敵、または敵の足元へ動物の肉を置いてから攻撃すると、ただ焼いた肉に加工もしてくれたりと、至れり尽くせり。

  • 50㎞進むごとに好感度5上昇。(台詞が出る)
  • 1回目の好感度イベントの選択肢で「英雄になりたいから」を選ぶと好感度+5される。
  • 3回目の好感度イベントを見ると、王様の能力が大幅にアップ。(LIFE+30%、攻撃力と理力+50%)
    • これは現在の数値に掛かるため、わざとイベントを見ずに後に回すと効果が上がる。
    • HPが1000近い場合、このイベントで999の限界を超えてHP4桁になる。…が、レベルが上がると999に補正されてしまう。
      • ローグライクは序盤ほど辛いという難易度のため、早期に上げるのも手。
      • 現状のヴィクター王のダメージ x1.5倍で一帯の敵を確実に倒せるようになるのなら、発生させるのも良し。
      • 余裕があるのなら侵食地帯(ドラゴン地帯)などの難所に差し掛かったら発生でもいいが、後述の炎の一撃も早期に使えると魅力的。
  • プラス版追加 待望の4回目の好感度イベントは、他の仲間の自己強化とは大きく異なる。『炎の一撃』スキルを勇者が習得
      • 物理攻撃力を理力に変換して攻撃する必中攻撃。回数は冒険中 20回。1日1回スキルとは異なり回数は回復しない。使い切り。
  • プラス版ではスライムキラーとして名を馳せる王様。スライム系なら4桁ダメージを叩き出す。どんな最強の○○スライムだろうと瞬殺する。

黒騎士デュークガルツ [必要魅力3] (要仲良しの薬)

  • 厳しい旅以上でマップ上にランダム出現
    • 最初は敵なので仲良しの薬を投げ当てる必要がある。手配値がある場合2つ必要。

  • 剣で近接攻撃する。
  • 敵を倒すことで好感度が上昇?
  • 好感度イベントを最後まで進めると「デュークガルツの剣」入手。
    • 「デュークガルツの剣」は重量が15もあるので所持重量に注意。
  • 死亡させると「デュークガルツの盾」入手。
    • 旅の最中に手に入れたい場合の方法。デュークガルツEDでも入手可能。
  • 仲間にする際に既にフリーダ王女が仲間にいると専用会話が聞ける。

  • 4回目の好感度会話で、『強打』を勇者が習得。
    • デュークガルツが剣をもらった後の好感度イベントで強打を習得 ほとんどの敵を一撃で葬るほどの威力。(コメント欄より

妖精イーリス [必要魅力なし] (プラス版追加仲間)

  • 1000km地点まで一切の仲間を作らずに到達すると、ひそかに弓を作っていたらしい妖精が仲間に加わってくれる。専用エンドも追加されている。
  • 魅力が不要なので海賊や冒険者などの職だと仲間にしやすいかもしれない。
    • 一度もイーリスに話しかけず1000mに到達した場合仲間にならなかった。(難易度ハード冒険家)

  • 攻撃は弓矢による遠隔攻撃。仲間になった当初からなかなかの攻撃力なので、意外にも頼りになる。
    • 追加効果で相手を酔わせたりする。
    • 余談だが、用いる矢はイーリスの汗からできているらしい。

○○

プラス版からの人でもネタバレ防止のため、一応隠し要素の方でご確認下さい。

協力NPC

プラス版では協力NPCが登場するようになった。
荷物を運んでくれたり、一緒に戦ってくれる。山や川は越えられないのが欠点だ。
仲間に恵まれない詩人や非力な観光客にとっては、頼りになる存在。
ボス以外の魔物には洗脳のクスリでもいい。敵を倒すとレベルアップもする。レベルアップするとスキルを身に付けるものも…。

水泳能力の巻物があれば、協力NPCは泳げるようになる。
山は…浮遊の薬魔法の橋でも架けてみよう。
どうしても通れなければ緑の小道というフォースもある。
怪我をしていたら癒しの草癒しのアンプル癒しの大ボトルを分けてあげよう。

*荷運びウサギ [必要魅力2]

配置に必要な金貨4枚
LIFE 100 アイテム4種類運搬可能 癒しの草(LIFE50%)、癒しのアンプル(LIFE100%)で回復できる。
あれも持ちたい、これも持ちたい…素手なんか無理!という初心者を助ける救済措置か。
  • 非戦闘員のため、前線に出るフクロウよりは死ににくい。ただしレベルアップは全くしない。
  • 最大のメリットは食料の運搬だろうか。プラスじいさんは言った。勇者が持っていない限りアイテムは腐らない…と。
    • それじゃあ勇者って一体…。
  • どこに収納しているんだろう。フクロウサギか?

*白フクロウ [必要魅力2]

配置に必要な必要金貨 6枚
LIFE 150 戦闘可 飛行 アイテム1種類運搬可能 癒しの草(LIFE50%)、癒しのアンプル(LIFE100%)で回復できる。
  • 重過ぎるサブウェポンを運ばせるのに最適なお供。山越え川越え谷越えてくれるうえ、戦闘にも参加してくれるので便利。
  • シル見のエシュターやホグワーツの気分を味わえる。

購入

荷運び馬 [2000シルバ]

購入の際は最寄りの獣人の馬屋まで。2000シルバと大変お買い得ですが、同時に飼える荷運び馬は1頭のみ。
LIFE 250 戦闘可 アイテム20種類運搬可能 癒しの草(LIFE50%)、癒しのアンプル(LIFE100%)で回復できる。
  • 馬を守り切る自信があれば、この上ない運搬力。初期勇者一人分の運搬力と同等かそれ以上。
  • 20種のアイテムが持てるので、高価なクレセントアクスx20個とか持たせることもできる。歩く貯金箱。
    • 貯金箱などと言ってはいけない。ある日突然やってくる重力地帯では竜革のバッグも霞むほどの活躍を見せる。

乳牛 [2500シルバ]

購入は乳牛売りの獣人から。足が悪いので代わりに2500シルバで引き取って欲しいのだそうだ。乳牛も2頭以上同時には連れて行けない。
LIFE 350 戦闘可 1日1回 乳を飲める。元気度40回復。食中毒にならない新鮮な乳を提供してくれる。タブン雌牛。
癒しの草を渡すとLIFEを完全回復できるので、乳牛が怪我したら惜しみなく分けてあげよう。戦闘もしてくれます。乳牛兼闘牛。
  • そして再び前線へ送り出し、牛頭の巨人や牛頭の重装戦士に負けない戦士に鍛え上げよう。
    • 2頭目の入手機会があれば、生唾及び涎もとい涙をこらえてバーベキューセットの用意を。
  • アイテム欄にストックできる乳とは異なる。旅の料理人の牛バージョン。
  • 倒れると動物の肉x5個を落とす。倒れる前に焼かれると体内で焼き肉を生成するオーブン機能有り。
  • 理術士、理騎士などの元気度を消耗するクラスには良いパートナーかもしれない。
  • 10000kmの世界の果てを目指すならぜひ1頭。

雇用

傭兵(男) [必要魅力1]

酒場待機やフィールドを歩いてる。交渉してみよう。値段は出会う度に変わっているが1000シルバ前後?
LIFE 250
結構強いので、人早観光客に愛されている様子。また、川越え山越えも自分との位置交換でターンかさむができるらしい。なんだと!?
LIFE成長量をさらに増強、攻撃力をかなり低めにして盾役に。(Ver0.947 更新履歴より
  • 魅力が8以上になってしまったら雇用を考えてもいいのかもしれない。
  • 詩人にとっては即戦力だが、主な任務は序盤から中盤にかけて魅力の余った観光客の護衛だろうか?
    • 傭兵+190にもなると LIFE 4桁行くらしい。勇者より強い。酷評して悪かった。

理術士 [必要魅力1]

LIFE 250 集中!⇒『火炎』!必ずこの順番のため、常に後手なのが玉にキズ。
攻撃力は非常に高いので、役立つ場面は多いが術士だけあって打たれ弱い。
  • 王様を仲間にできなかったり、攻撃用フォースを使えないクラスには非常にありがたい協力NPC。
  • 動物肉とスライムの丸焼きパーティーには是非。

ボス以外の仲間になる魔物たち

  • プラス版追加要素 洗脳のクスリや勇者スキル『魔物は友達さ!』で中ボスとボスを除いてほぼ全て仲間にできるらしい!
    • 中ボスはプラス版で追加された強敵の気配を漂わせて3時間後とかに出現する取り巻きを連れた『○○の王』の○○のこと。
    • でも心優しい『緑の森』の団員さんは残念ながらムリ…。
  • 全ての魔物に専用の台詞が用意されているというウルフさんの職人ぶりを垣間見ることができる。もちろん、エッチなリリスもです。

最強の鳥人

人早 砂漠地帯で開始した際、洗脳のクスリを護身用に持たせていれば比較的早期に入手可。話すとバサバサ飛び回る。
  • 絶体絶命のピンチから、一気に即戦力へと早変わり。
敏捷と飛行特性のため、2回行動率も高く山川を物ともしない白フクロウ強化版。
削り切れない敵のダメ押しで勝手にレベルアップや、砂漠地帯の護衛にと大活躍する。
  • 鳥人が倒しても入手経験値は得られるが自分で倒すより少ない様子。
育てて+20以上(+28?)で『連続攻撃』まで覚えてくれるので、2回行動x2連続攻撃なんてことも。
こちらは荷物を持てない上、癒しの草を渡して食べさせられないので、
連れ歩きは雨癒を覚えた詩人や理術士が適任。癒やしのアンプル、癒しのボトル作成できるクラスでも良い。
  • 取り巻きを連れている○○の王は仲間にできないので注意。
  • 最強の鳥人+30↑は某トーテムに習ってフ○ザー様と呼んであげてもいいほど高性能。
    • 中盤以降、仲間が複数揃った頃にはドラゴンのブレスでやられがちだが、その場合は感謝の気持ちでお別れしよう。

最強の牛頭獣人

脳筋だが、脳筋だからこそ役に立つ。話すと筋肉を自慢される。
  • 『闇』 魔王 牛巨人と並べて攻撃させると、Lv28以降?なら『突進』で我らが力士理騎士様の如く華麗に『闇』へホールインワンしてくれる。
  • めんどくさい敵(1時間後に強敵の気配)に当たったら、穴や溶岩の近くに誘導。後はミノさんにお任せ。
  • 鳥人よりもタフで攻撃力もかなり高いが、行動速度は普通なので活躍させるなら回復手段は必要です。

NPC

ヴィクター王

中央上。最初の話し相手だが話が終わると姿を消してしまう。
普通の旅では回復薬(癒しのアンプル)と癒しの草を、やさしい旅ではさらに癒しの鉢植えが貰える。
厳しい旅、人類には早すぎる旅では何も貰えないが、前述の通り仲間にできる可能性がある。

兵士A

左上。宝箱の開け方や壁破壊について教えてくれる。

兵士B

右上。プレイヤーが選択しているクラスの特徴を教えてくれる。

兵士C

右下。魔王との戦いについてちょっとしたアドバイスをくれる。

兵士D

左下。
「カリスマ判定兵士」を自称しており、プレイヤーの魅力に応じてコメントが変化する。
魅力が4以上あれば仲間にできる。この時魅力消費は3。

次元倉庫の番人

右の小部屋にいるメイド。
このNPCに話しかけて「次元倉庫を開く」ことで、倉庫のアイテムを持ち出すことができる。

密かにとんでもないLIFE(50000)、攻撃力、回避率(おそらく100%)を持っている。
  • 更にとんでもない妹もいることが判明した。

城の改築

プラス版ではスタート地点であるお城の改築として、
増築(部屋を増やす)と取り壊し(金貨75%還元)、城の住人の配置が行えるようになりました!
どちらもプラス版で追加された次元金貨を消費して行います。

*増築

左上[初期5枚]、左下[初期10枚]、下[初期15枚]、上[初期15枚]、右下[初期20枚]、右上[初期25枚?]の順に必要金貨数が増えていきます。
城の増築も最終段階に入ると、最後の部屋は左上でさえ205枚も必要になるハイパーインフレぶり。
ご利用は計画的に。

取り壊し

各部屋を取り壊して各部屋増築時の次元金貨に還元します。
還元率は一律75%。
…還元時のバグとか枚数不具合とか切り上げとかバグ無いですよね?(wiki管理人

*城の住人の配置

片道勇者の知識を与えてくれる物知りな人から、女神に祈り倒せる金色の女神像まで幅広く配置できますが、
再配置には次元金貨が再度必要になる(増築と違い還元されない)ため、
初期配置には注意が必要かも知れない。
住人のラインナップは以下。

**物知りな住人[必要次元金貨 0枚]

叫ぶ根っこ(要:城の改築)

次元金貨 1枚。
回復アイテムになる叫ぶ根っこ。王様が育てていたらしい。持っていっても損はないだろう。
  • 攻撃すると手に入るのは重量2もある重い回復アイテムだが、LIFE、元気度、STを回復してくれる。
  • ドゥブッハァー!などの迷台詞?を聞くことができるため、リトライした勇者に対して別の意味で癒やしの効果がある。
  • 地味に硬いのでターン数の経過に注意。

**宮廷訓練士(要:城の改築)

次元金貨 9枚。
城の訓練士。技をひとつ教えてくれる。技を覚えるには関連する能力を2消費する必要がある。
  • 次元金貨に見合う、またはそれ以上の働きを見せるスキルを習得可能。
プチ系スキル(プチ強打 筋力2、プチダッシュ 敏捷2、プチ火炎 意志2、プチ幸運 魅力2)、
キャンプ 生命2、マッピング 知力2という1日1回しか使えないが役立つスキルを1個だけ教えてくれる。
  • プチ幸運は25ターン 攻撃・防御+15%という自己強化。(回避率なども地味に上がる?)
  • マッピングは最寄りの街orダンジョン(毎回どちらか選択)を感知できる。

住人

石の小屋・小さな村・大きな街にランダムで配置される。

衛兵

通常より低い手配度で敵対行動を取ってくる。
女衛兵とこれのどちらかは高確率で配置される。

女衛兵

通常より低い手配度で敵対行動を取ってくる。マニアモード時2倍速
衛兵とこれのどちらかは高確率で配置される。

武器屋

赤服。
武器・矢を販売している。

防具屋

紫服。
体防具・盾・腕輪を販売している。
  • 『ボウグゥボウグゥ!』

道具屋

緑服。
草・食料・薬・巻物・その他消耗品を販売している。

料理屋

白服白帽。
小さな村と大きな街に高確率で配置される。
石の小屋には配置されない。

料理屋1人につき1回まで、以下のうちどれかを選択することでその場で効果を得られる。
名称 価格 効果
元気定食 100 元気度+90%
ライフ定食 200 LIFE+100 元気度+50%
パンの耳 0 元気度+10%
一定確率で元気度+20%
料理注文後はおいしいお弁当を購入できるようになる。

セーブ屋

大きな街に高確率で配置される。
その場でセーブができるほか、セーブクリスタルを販売している。
耳長たちの村にもいることがある。

赤いずきんの少女

赤頭巾。
薬・アンプルを販売している。
大きな街と雪国の小屋でのみ出現。
鑑定屋とこれのどちらかは高確率で配置される。

鑑定屋

500シルバ払うことで所持品を全て完全識別してくれる。
大きな街と雪国の小屋でのみ出現。
赤いずきんの少女とこれのどちらかは高確率で配置される。

占い師アウリス

石の小屋か小さな村に低確率で配置される。
大きな街には配置されない。
アウリス1人につき1つまで、シルバを払えば理術を教えてくれる。
最大で5種中2個のフォースを教えてくれる。彼女専用のフォースは閃光墜落
詳細はスキル・フォースを参照。
攻撃系フォース担当になった為、閃光以外は全て攻撃理術。火炎、雷光、墜落、超火炎。
  • 観光客クリアした者しか知らないある秘密がある。

太陽のアーリア

アーリア1人につき1つまで、シルバを払えば理術を教えてくれる。
プラス版追加NPC。防御系フォース担当。占い師アウリスの妹らしい。
最大で5種中2個のフォースを教えてくれる。彼女専用のフォースは雨癒緑の小道
    • 発売当初は『雨癒』を覚えたい勇者達に無理やり『緑の小道』を教えてくれる天然ぶりを見せつけていた。現在は修正済み。
詳細はスキル・フォースを参照。
生命探知、透視、守護は彼女から教わろう。
  • 雨癒は3x3の範囲回復。緑の小道は前方3マスを森にする地形変更。
  • 観光客クリアした者しか知らないある秘密がある。

道に詳しい老婆

現在位置以降にある青色の施設の種類を近い順に3つ教えてくれる。
ただし、現在位置より約7km以内にある場所は教えてくれない。
教わった施設の位置はミニマップ上に青い点で表示される。
各地の街にランダム配置されているほか、城に必ず1人いる。

錬金オババ

400シルバで必ず重量0の何かを錬成してくれる謎のオババ。
所持重量を圧迫しないので積極的に依頼しよう。
生成されるのはエア系装備(エアブレイド、エアシールド)、小さな木の実x2、まれに『空気』
空気を生み出した場合、お詫びとして次に会ったときに無料で3つ錬金してくれるので、総合ではお得。会えなければ意味がないが
  • 『空気』を生み出した際にはツッコミ妖精から物言いが付く。

老人

次の街までの距離を教えてくれる。ただし近くにあるにもかかわらず教えてくれないこともあるので注意。

クールな女性

現在いる地帯の残りの長さと次の地帯の長さを教えてくれる。

元気な男性

話しかけるとプレイヤーの側に木箱が出現する。

女の子

組織「緑の森」について教えてくれる。

船乗り風の男

闇ギルドについて教えてくれる。

耳長たちの村

耳長のあるじ

特に何もないが、誤って攻撃した際の手配度上昇が通常の10倍。

耳長の女

話しかけるとLIFEと元気度を最大まで回復してくれる。

耳長の商人

耳長の細い剣を必ず販売している。
  • 耳長の杖も売るようになったため、どちらか片方?
      • 耳長の剣耳長の杖耳長の弓のどれかを売るようになったみたいです。
その他、普通以下の難易度でも高度修復などが陳列されていることがある。

闇ギルド

門番以外のNPCは入店資格が無い状態だと「…」としか喋ってくれない。
闇ギルドのNPCも入店資格のある状態で話せば教えてくれたとおり通常のNPCと同じ扱いなので手配度を上げた状態なら敵対する。

闇ギルド門番

闇ギルドの入口を塞いでいる。
海賊または闇ギルド会員証を持った状態で話しかけると消滅し、徒歩で中に入れるようになる。
なお、壁破壊やジャンプなどで門番を残したまま入店しても、中のNPCは資格の有無通りに反応する。
青シンボルで表示されるNPCの中ではかなり強い。

闇ギルド商人

剣の王の巻物・仲良しのクスリ・草原カワウソの毛皮などの極めて貴重なアイテムを販売している。

闇ギルド袋屋

1000シルバ払うと所持重量を10増やしてくれる。(1回だけ)

闇ギルドの客

通常の会話をする。

魔王の力を封じた神殿

神殿の守人

神殿の入口を塞いでいる。

フィールド配置NPC

フィールド上にランダムで配置される。
施設ではないため、詩人スキルや生命探知などで自力で発見する必要がある。

(各種行商)

武器屋・防具屋・道具屋・薬屋・鑑定士・占い師アウリス・太陽のアーリアのどれかがフィールド上にランダムで配置されている。
セリフや挙動などは街に配置されているものと同じ。

旅の料理人

草原でのみ出現。移動している。
街で出店している料理人より元気度の回復が若干抑えられている。
名称 価格 効果
元気定食 100 元気度+80%
命の定食 200 LIFE+100 元気度+40%
弁当の販売は行っていないため、商店としての利用はできない。

暗黒料理人

旅の料理人を上回る謎の料理人。料理は高価で一種類だけだが、まさに究極の料理とも言える。
  • 詳細は追記お願いします。
名称 価格 効果
暗黒定食? 2000?(価格変動) 元気度+300%?『元気があふれる』状態になる
弁当の販売は行っていないため、商店としての利用はできない。

野営中の兵士

兵士が野営している。
隣に木の箱が必ず1つ配置されている。

『緑の森』団員 ・団長

移動している。討伐してはいけない希少動物について教えてくれる。
希少動物を殺している(殺した希少動物によっては警告で済む)と音楽が変わって襲ってくる。攻撃したり殺したりした場合の手配度上昇は通常のNPCに準ずる。
探知スキルでは赤アイコンで表示される。
一定数の希少動物を倒すと団長様が出てくる。
しかし、緑の森団は多数存在し時には同じ画面に3人の団長様が現れることもある。

異民族の街

1000km以上?になると、異民族の国、街が見えてくることがある?
貧乏人は相手にされない物価の高い国。
何もかもが最初の民族の国より高価。交易用アイテムが購入できる。

異民族の男

シルバが少ない時にシルバを恵んでくれる。富める者の義務だとか。

異民族の女 [#]

異民族の商人

質も高いが値段も相応に高い。異民族を代表する商人。

異民族のセーブ屋

物価の高い国だけあって、400シルバ?とお高い。

異民族の料理人

激辛料理を振る舞ってくれる。
名称 価格 効果
激辛定食 1000? 元気度+200% 一定ターン? 攻撃力1.3倍
料理注文後は激辛弁当を1000シルバ?で購入できるようになる。元気度+90% 攻撃力が300ターン 1.3倍に上昇。
  • 料理注文後は激辛弁当を1000シルバ?で購入できるようになる。元気度+90% 攻撃力が…実際は200ターンだけどバグ報告済みでした。

異民族の暗黒商人 [#]

女神像

レベルを消費して能力値を上げることができる。マニアモードでは使用不可。
探知スキルでは赤アイコンで表示される。破壊することができるが経験値ゼロ、手配度にも影響なし。

○○(プレイヤー名)の霊魂

オンライン時に同じ名前の世界でプレイしている他の人が死ぬとその直後に
プレイヤーの近くに出現して、移動している。話しかけるとHP50回復,経験値50%上昇,アイテムをその場に残して消滅。
アイテムはそのプレイヤーが装備せず持っていたものからランダムに選ばれる。
友好的なNPCであるので、攻撃して殺すとゲーム終了時の評価に影響。手配度の上昇はなし。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-11-02 18:23:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード