旧モンスター


モンスター分布

プラス版追加モンスターの生息分布は目測です。情報相違ありましたらコメント欄で教えて下さい。
プラス版で追加された魔物は名前を太字にしています。
プラス版追加モンスター 死霊術師召喚術師魔女リリススライム系、系、ゴーレム系、ブラックドラゴン牙魚呪鬼腐臭人 追加。
また、プラス版では魔物に接頭辞『浮遊』『恐怖』『臭い』『毛深い』『異国風』『火を吐く』『力の王』『風の王』『炎の王』が追加されました。
『浮遊』=穴、溶岩、水などの地形効果無視。行動速度が速い?
『恐怖』=周囲3x3内に近付くと状態異常『呪い』(15ターン持続 被ダメージ1.5倍 毎ターン1ダメージ)を受ける。
『臭い』=周囲3x3内に近付くと状態異常『すさまじく臭い』効果(一定ターン持続 毎ターン2ダメージ?)を受ける。
『毛深い』=防御力が高い?
『異国風』=最初の民族の国から離れた地帯での敵。能力値が少し高い?
『火を吐く』=火炎攻撃を行う。
魔物の種類 LIFE基礎値 出現地形 特徴 備考
コウモリ     山岳 遺跡 草原   荒野       マニアモード時2倍速
ドロップ:お金
ザコオブザコ。素手でも一撃で倒せるぐらい弱い。ただ敏捷が高いので油断して囲まれるとやられることも。
カラス     山岳 遺跡 草原   荒野       地形の効果を受けない
低確率ドロップ:エルザイト爆弾
野犬よりちょっと強い鳥。開始直後に何度も出会うとちょっと辛い。プラスでは山を超えられるようになった
鳥人     山岳 遺跡   砂漠   火山     地形の効果を受けない
高確率ドロップ:お金
低確率ドロップ:宝石系
山岳や遺跡ならカラスと大差がないが地形効果無視により砂漠地帯では頻繁に倍速行動してくる強敵と化す。序盤の砂漠で称号つきが出たら覚醒せざるを得ない?いやいや、洗脳のクスリです。
野犬   雪原     草原   荒野     犬小屋   特徴のないザコ。狼は食えるのに犬食は出来ないのか動物の肉が出ない
オオカミ   雪原     草原   荒野     犬小屋 ドロップ:動物の肉 敏捷が高いので職によっては序盤が辛い。中盤になれば手ごろな強さ。
砂漠オオカミ           砂漠         ドロップ:動物の肉 ちょっと強いオオカミ。砂漠にしか出ない
キラーハウンド           砂漠   火山 浸食   低確率ドロップ:ナユタの実 クマ以上の耐久力(プラス版では柔らかくなった?要検証)と恐るべき攻撃力を持つ強敵。出現率が高いうえ狼だとナメていると致命傷を食らわされることになる。経験値が比較的多め。ネムリ様。
クマ     山岳         火山     ドロップ:動物の肉×1~3 敏捷と装甲は低いが攻撃力と体力が高い。
雪原クマ   雪原                 ドロップ:動物の肉×1~3 重い一撃と高い体力がウリ。最序盤からも出てくる。ただこいつより強いモンスターはいないので終盤はやや楽。
トラ     山岳   草原           マニアモード時2倍速
ドロップ:動物の肉
基本能力はそこそこだがなかなか素早く2回行動が多い。うっかり2回攻撃されないように調整することが大事
ライオン             荒野       ドロップ:動物の肉 トラと違ってあまり速くないのでオオカミと大差ない。マニアモードでの百獣の王はトラである
ゾンビ       遺跡           ダンジョン ドロップ:お金 体力が高いが装甲が薄いので狩人のカモ。初期のザコの中では経験値が多めなので積極的に狩りにいきたい
ガイコツ       遺跡           ダンジョン 物体属性
高確率ドロップ:シルバ、呪われた骨
攻撃力はそこそこだが装甲が硬い。素手で倒すのは難しいので武器の消耗を強いられる
死霊の騎士       遺跡         浸食 ダンジョン 物体属性&盾で防御
常時視界が悪い状態
高確率ドロップ:シルバ、呪われた骨
素手の天敵。斧があってもなかなか倒せないぐらい硬く、ランダムイベントで序盤から頻繁に出てくるにも関わらずかなり強い。目が悪いので敏捷で勝っていれば逃げるのは簡単。
小鬼       遺跡       火山   ダンジョン 石を投げる
高確率ドロップ:お金、大きな石
必中である投擲攻撃を使ってくる。強さそのものはそこそこだが序盤の回避主眼の全裸勇者には天敵となりえるかもしれない?どのクラスでも無駄なダメージは防具を損傷させるし、軸をずらしておこう
炎小鬼       遺跡       火山 浸食 ダンジョン 火炎のアンプルを投げる
高確率ドロップ:お金、火炎のアンプル
恐らく初めて出会う火炎攻撃を使ってくるザコ敵。耐久力は小鬼以下なので一撃で倒したい。火炎アンプルや爆弾の誘爆に注意
竜人の戦士                   ダンジョン 盾で防御
高確率ドロップ:お金
ダンジョンにしかいない重装ユニット。逆に言うとダンジョンでは常連。盾があるので倒れにくく、攻撃力もそこそこ。これを手早く処理できない攻撃力なら大ダンジョンの奥には行くべきでない
牛頭の巨人       遺跡         浸食 ダンジョン 高確率ドロップ:お金 重戦車ユニット。攻防ともに非常に高く序盤では覚醒する覚悟なしには絶対に戦ってはいけない相手。足が遅いので逃げやすいのが救い
牛頭の重装戦士       遺跡         浸食 ダンジョン 高確率ドロップ:お金 馬鹿力ユニット。正面から殴り合うのは自殺行為。敏捷が低く海賊でも停止時間が取りやすいのでそこを突こう
ドラゴン     山岳         火山 浸食 ダンジョン 炎を吐く
ドロップ:宝石系
最悪モンスターの一角。出現地形が多い。炎は威力が高く防具に炎無効をつけていなければ必中、防具でも100%の安心はない。炎は草が燃える恐れ、炎上の恐れもある。理力防御は成長しないので長距離では一息の炎で殺される危機。敏捷が少し低いので停止時間で仕留めるか闇に飲み込ませるのが有効。強さの割に経験値も低いことが多い
殺し屋ウルフ         草原       浸食   高確率ドロップ:お金 最狂の攻撃力を誇る被瞬殺ユニット。敏捷もそこそこあるため視界に入った時点で戦闘不回避のことも。こいつがいる終盤の地形は生命感知やアイテムを使ってでも慎重に行動しないと即座に事故死が付き纏う
盗賊           砂漠 荒野 火山     ノンアクティブ(プレイヤーが遠距離攻撃したり隣接しない限りは視界内にいてもプレイヤーを追ってこない)
落ちているアイテムを拾得する
倒せばそのアイテムも落とす
高確率ドロップ:お金
物を拾って闇に突っ込む自殺志願者。モンスターと同じで闇から逃げようとはしないらしい。敏捷が高いため無理に追って隣接すると先制攻撃を食らう。そこまでして追うメリットは薄い。矢を投げて呼びつけると比較的安全
雪ウサギ   雪原                 希少動物
固定経験値300%
緑の森に1回だけ見逃してもらえる対象の1つ。レベルが欲しいが緑の森と敵対したくない場合は一匹だけ狩るのもあり
山岳ゴート     山岳               希少動物
固定経験値500%
一匹狩るだけで緑の森が襲ってくるが、気にしないなら最高のカモ。地形が最大の敵である山岳の数少ない利点
遺跡白馬       遺跡             希少動物
確定ドロップ:きらめく白馬のひづめ
筋力or生命。どちらもいくら伸びても損のない能力値のため良いが、一匹で緑の森と敵対
草原カワウソ         草原           希少動物
確定ドロップ:美しいカワウソの毛皮
魅力or敏捷。大半のクラスで伸び率の悪い2つのどちらかが伸ばせるので緑の森と敵対しないプレイなら一匹だけ狩っておくのも手
砂漠キツネ           砂漠 荒野       希少動物
確定ドロップ:賢いキツネのしっぽ
意思o知力。他と比べて、物理攻撃メインだと上がってもあまり嬉しくないステータスが上がる(鑑定成功率などのためあって損は無いが)
死霊術師       遺跡           ダンジョン 『集中』⇒『雷光』
ドロップ:シルバ、呪われた骨
『雷光』に注意。ラバーブーツ推奨。
召喚術師       遺跡           ダンジョン 『集中』⇒『引き寄せの術』『移動停止』
ドロップ:シルバ、呪われた骨
『引き寄せ』に注意。協力NPCがいる場合は特に注意。
魔女       遺跡           ダンジョン 『集中』⇒『移動停止』
ドロップ:シルバ
1マス開けて放つ『移動停止』に注意。
リリス       遺跡           ダンジョン 『???』
ドロップ:シルバ
『???』に注意。
スライム     山岳 遺跡 草原   荒野       ドロップ:スライムゼリー 高物体耐性。スライム系は物理攻撃が効きにくい。炎が弱点。
ウォータースライム     山岳 遺跡 草原   荒野       水を吐く
ドロップ:スライムゼリー
前方3マス水地形にしてくる。
ポイズンスライム     山岳 遺跡 草原   荒野       『毒』攻撃
ドロップ:スライムゼリー
『毒』は最大LIFE減少、攻撃減少重複する。食品が腐る?
メルトスライム     山岳 遺跡 草原   荒野       『付与消滅』『耐久消耗(-10)』
ドロップ:スライムゼリー
応急付与を消せるがハイリスク。
オイルスライム     山岳 遺跡 草原   荒野       『油』
ドロップ:スライムゼリー
油を浴びたは命中・回避低下20%・火炎効果3倍。危険。
ラーヴァスライム     山岳 遺跡 草原   荒野       火炎の触手
ドロップ:スライムゼリー
焼却判定に注意。
サソリバチ                       体力は低めだが敏捷が高い。
呪鬼       遺跡       火山 浸食 ダンジョン 呪いの骨を投げる
高確率ドロップ:呪われた骨
受けるダメージ1.5倍 毎ターン1ダメージの呪い攻撃を使ってくる強敵。他の敵がいる状態では非常に危険。
牙魚         砂漠           水棲
ドロップ:お金
陸地にも稀に出現してただピチピチしているが、近付くと噛み付かれる。
ブラックドラゴン     山岳         火山 浸食 ダンジョン 『腐食ブレス』
ドロップ:宝石系
最悪モンスターの一角。出現地形が多い。腐食ブレスは防具に『防腐』をつけていなければ食品や草の腐敗は防げないが、黒ずんだアレを冒涜的にアレするチャンス?理力防御は成長しないので長距離では一息のブレスで殺される危機。敏捷が少し低いので停止時間で仕留めるか闇に飲み込ませるのが有効。強さの割に経験値も低いことが多い
輝く魂                     『閃光』ドロップ:??? 魂系の敵。『閃光』で命中・回避-60%を付与してくる。
毒の魂                     『毒』ドロップ:??? 魂系の敵。『毒』状態異常 最大LIFE・攻撃減少を付与してくる。
腐臭人                     『すさまじく臭い』Lv1 攻撃・命中x0.9倍 毎ターン2ダメージ 強烈に臭いため、ダメージを受ける。多分ドリアン…いや、シュールストレミングみたいなものか。クサイLv1で呪いよりダメージが大きい
名前の横の数字は、普通の旅1000kmまでのLIFE、及びその基礎値。
  • LIFEは難易度や到達距離、キャンペーンによって変化する。
  • 敵の体力=基礎値×{(難易度補正×キャンペーン補正÷2)+0.5}
    • ※進行距離におけるLIFEの変化は不明。情報求む(+の数値が基準になると考えられる)
  • 難易度補正:Easy=0.9 Normal=1.0 Hard=1.2 VeryHard=1.8
  • キャンペーン補正:
    • 1.00 通常/金/成長不能
    • 1.06 アウリス
    • 1.10 終末/武器屋/防具屋
    • 1.20 仲間/経験値1.3倍
    • 1.50 暗闇
    • 2.00 強さ2倍

※希少動物系は、こちらから攻撃しない限り何もしてこない。
※盗賊は、こちらと隣接するか、遠距離攻撃を当てるかしない限り襲ってこないという特殊な挙動。
※大抵の敵は低確率でその地帯に落ちている種類のアイテムを落とすことがある。

マップ配置系

プラス版 ゴーレムのもとゴールデンゴーレムラーヴァゴーレムクリスタルゴーレム 高山の植物氷の大結晶、貴重な宝箱 追加。
  • ゴーレム LIFE 500
  • ゴーレムのもと (攻撃するとゴーレムに変化して襲ってくる。ゴーレムのもとが追いかけてくる寂しがり屋な黒歴史もあった)
  • ゴールデンゴーレム LIFE ??? 『投石』という強威力の物理間接攻撃を使用してくる初見殺し。
  • ラーヴァゴーレム LIFE ??? 火を吐く? 火炎耐性を持つため、理術士や王様には苦手な相手。
  • クリスタルゴーレム LIFE ??? 『閃光』で命中・回避-60%にしてくる強敵。ドロップ品の情報提供! まれに氷霧の追加装甲を落とすらしい!

ランダムで配置されている、四隅を柱に囲われた9マスの祭壇に現れる。
近づかない限り行動しないが、割と攻撃力があり、ガイコツのような物体属性もあるので基本的には逃げた方がいい。
正確には生物でないらしく、とぶクスリは無効化する。
倒すと宝石系アイテム(くすんだ宝石、美しい宝石、上質な研ぎ石、セーブクリスタル、古代種の結晶)を2つ落とす。
プラス版変更点 いくつかの高難易度フィールドで出現するようになった?女神像と構造が同じであり近づくまで分からないので注意。
透視を使えば安全。暗闇内に「停止」の文字が出てたらゴーレムだと分かる

  • かつての住人 LIFE 100
  • かつてのセーブ屋 LIFE 100
滅んだ小屋や村に出現。見た目はガイコツだがステータスがやや高い。
近付くと壁越しでも生前のセリフらしきものを呟くので、滅んだ街の識別は比較的容易。

  • 実のなる木 LIFE 50(固定)
ランダムで配置されている、3*3の草原の真ん中に生えている木。
特に移動や攻撃などはしないが、モンスターや宝箱などと同様に殴ったり焼いたりすることができる。
倒すと確実にナユタの実を1つと、それぞれ確率でスタミナ草1つ・癒しの草1つを落とす。ただし火炎付与された武器や炎攻撃で倒すとこげた草になる場合がある。
なお、草原に見える地形だが実際は各地帯デフォルトの地形効果が発生しているため、砂漠や雪原の安全地帯には使えない。

  • 高山の植物? LIFE ???
ランダムで配置されている、山の真ん中にある木。
特に移動や攻撃などはしないが、モンスターや宝箱などと同様に殴ったり焼いたりすることができる。
倒すと確実に何かの植物をドロップ。夜目の草、力が湧く草、小さな木の実など珍しい植物を入手できる。

  • 氷の大結晶 LIFE 100 (高物体耐性)
ランダムで配置されている、3*3の草原の真ん中に生えている木。
特に移動や攻撃などはしないが、モンスターや宝箱などと同様に殴ったり焼いたりすることができる。
倒すと氷の結晶か、氷霧の追加装甲などが手に入る。
周囲は雪原か水地形になっている。

  • 遺跡の宝箱? LIFE ?? (高物体耐性)
ランダムで配置されている遺跡の中に1-2個ある貴重な宝箱?
特に移動や攻撃などはしないが、モンスターなどと同様に殴ったり焼いたりすることができる。
開錠 や 宝箱のカギ で慎重に開けないと折角の貴重なアイテムが壊れてしまう。
中には各種能力Lvをアップさせる○○の結晶、偉大な○○の結晶が入っている。(例 スタミナの結晶、偉大な知力の結晶など。
遺跡には強力なモンスターが配置されていることが多い。

  • ドアミミック LIFE ??
ドアがある所ならどこへでも…その登場はダンジョン内に限らない。
初期地点の城や専用の封印の扉のある聖なる神殿を除けば、普通の街や村の扉にだって現れる。
識別成功で遠距離から気付ければ良いが、そうでない場合はゴーレムのように強烈な一撃を繰り出してくる。
瀕死で街に辿り着いて門前払い、ダンジョンから出ようとして即死などに注意。幸いにも、出現率はあまり高くない。
    • ドアだから追ってこないかと思えば、しっかり追いかけてくる。
    • カウンターごと追いかけてくる酒場の主人のようなものだろうか。

  • アイテムミミック LIFE ??
アイテムがある所ならどこへでも…その登場はダンジョン内に限らない。
識別成功で遠距離から気付ければ良いが、そうでない場合はゴーレムのように強烈な一撃を繰り出してくる。
近付くと識別してても攻撃されるので、
遠距離から識別したら、いらないアイテムをこれでもかと投げ付けて倒すべし。

ランダムイベント系

  • 邪悪な気配
ガイコツ、死霊の騎士が周囲に配置される。
敵の数が大幅に増えるため、他のモンスターと一緒に囲まれると非常に厄介。
序盤に出た場合、斧を持っていてなおかつ強打を持つクラスでもない限り死霊の騎士にはまず勝てないので、
視界に入らないように慎重に行動しよう。幸い視野が狭いので、2マス以内に近づかれない限りまず逃げ切れる。
街などの施設の手前でイベントが起きた場合、キャラクターオーバーによって友好的なNPCが消えてしまうことがある。

  • 山賊 LIFE 130
突然BGMの変化とともにセリフをしゃべる山賊が3人現れる。
挙動は「近いと必ずこちらに向かってくる盗賊」。囲まれないように立ち回れば簡単に処理できるだろう。
お金とその地形における床落ちアイテムを1つ持っている。

高難易度の序盤の場合、1対3で戦うのはかなり厳しいものがある。
誘導して1体ずつ相手にしたいが、平地だとそうもいかないことも多い。
回復アイテムに乏しい場合、ベルセルク等のスキルや覚醒を使うことも視野に。

なお、名前の割に登山スキルは無いため、通常の敵と同様に山越えや迂回で撒くことができる。
山地形を目前にして本イベントが発生すると山中に身動きが取れない状態で出現する個体も。水中も同様。
溶岩上に出現した場合は1ターン後に999ダメージを受け即死する。

  • 強敵の気配
中ボスはプラス版で追加された○時間後に強い魔物たちが現れそうだ!とアナウンスが流れる取り巻きを連れた『○○の王』の○○のこと。
力の王の鳥人だったり、風の王の野犬だったり、炎の王のオイルスライムだったりする。
それぞれ、名前に応じて特殊能力が存在。
力の王は『突進』(4マスノックバック)、壁破壊?
風の王は『浮遊』(穴や溶岩、水の地形効果無効)、行動速度上昇?
炎の王は『火を吐く』など。

『闇』ににホールインワンされたり、高い山で全包囲されても泣かない。
ちなみに炎の王のオイルスライムだろうが『火炎』で倒せるのでご安心を。
油断してたら油まみれ(炎効果3倍)にされて、火を吹かれる(炎の王の○○)でしょうが…。

保護動物が強敵として出る場合もある。ボスだけなら倒してもペナルティはない。

予告アナウンスに合わせて山の近くで待機するなど回避しやすくする策はある。

  • 敵だ!
予告なしに敵数体(1体~4体?)が出現してくることがある。場合によっては非常にやっかいである(砂漠で鳥人に囲まれる等)。
緊急回避アイテムはできる限り持っておくように。

  • 狂戦士 LIFE ??
プラス版で追加された中ボス。
マップで溶岩の川が出てくることから事前に把握可能。
敏捷が高く、狭い橋の上で戦うことになるので回りこむことが難しい。
うまく引っ掛けて遠距離攻撃できればいいが体力が高いため闇に追いつかれないよう注意。

魔法の橋を使ってスルーすることはできる。

  • 偽女神像の罠
女神像配置ダンジョンの一部には、罠が仕掛けられているものがある。
女神像の前まで来ると突然BGMが変更され、女神像が消える&上下の入り口が鉄格子で封鎖される。
敵の追加は無いが、退路を断たれた中で敵に囲まれる形になり非常にまずい。
慎重にいくなら、入り口の横の壁を破壊しておくなどあらかじめ退路を作っておくとよいだろう。

  • 『緑の森』団員 LIFE 200
  • 『緑の森』隊長 LIFE 400 マニアモード時2倍速
  • 『緑の森』王様
緑の森という希少動物限定の保護団体。
ウサギ・カワウソ・キツネを2匹以上、またはゴート・白馬を1匹でも狩った場合は、専用のイベント&BGMと共に襲い掛かってくる。
ウサギ・カワウソ・キツネを1匹だけ狩っていた場合は警告され襲いかかってはこない。
到達距離によってランクアップしていく。

素早い上に遠距離から攻撃してくるため、回避が難しい。
NPC扱いのため、攻撃・殺害すると準じて手配度が上がってしまう。

余談だが、緑の森の矢は彼らの撃ち漏らし以外に入手方法がない貴重品。

  • 魔王 LIFE 6000
『闇』を呼び起こしたボス。
画面右上の時計が0になると現れ、常にプレイヤーを追いかけてくる。
飛行しており、山や湖、溶岩といった地形を無視して行動する。
プレイヤーへの進路が壁に遮られている場合、それを破壊しようとする。

結界に守られており、クリティカル以外の物理攻撃(投擲含む)を結界の枚数分無効化する。
攻撃は通常攻撃のほか、集中した後に理術(炎弾)を使用する。焼却効果あり。
LIFEは非常に高く(特にマニアモード)、単純な殴り合いで倒すのは困難。
序盤では攻撃力も馬鹿にならないので、戦わず逃げに徹することも大切。
混乱の巻物、とぶクスリ、触手の草といったアイテムも有効である。
敏捷の低いキャラや砂漠での戦闘では、これらのアイテムを活用しよう。
どうしようもない場合は覚醒も惜しまないこと。
ほかに、NPCの近くに誘導すると足止めすることができる。

出現から3時間経過(「やさしい」以外の難易度)するか、闇に飲み込まれると撤退する。
ただし闇スレスレの縦移動で飲ませようとしても回避するようになった。
出現と同時にある程度時計が戻る。戻り幅はランダム。
出現するたびに結界の数は減るが、下限は難易度に関わらず5枚となる。
また出現するたびにHPが増えるが与えたダメージは累積する。
出現の度に結界を破るほどの攻撃を加えていれば、そのうち倒すことができるだろう。

難易度「やさしい」の場合は闇に飲まれても直後に近くに再出現するようになった。
再出現の際に結界は出現直後近くに戻り、LIFEは若干回復している。

「魔王の力を封じた箱」を開けると、開けた個数に応じて能力が強化される。
あるアイテムを当てると……?

  • 暗黒騎士と暗黒騎士の王と戦う
プラス版追加クエスト。
どうしてもわからなければ、隠し要素のページにくわしく書いています。ネタバレ注意

  • 忍者軍団と忍者の頭領と戦う
プラス版追加クエスト。
どうしてもわからなければ、隠し要素のページにくわしく書いています。ネタバレ注意

  • 次元回廊の主と○○○と戦う
プラス版追加クエスト。
真の黒幕登場。
まずは厳しい度以上で次元の賢者と出会い、次元の金貨を集めて次元回廊を目指そう
どうしてもわからなければ、隠し要素のページにくわしく書いています。ネタバレ注意

  • 次元回廊の果てを目指せ
プラス版追加クエスト。
全てを超越するあなたへ。
どうしてもわからなければ、隠し要素のページにくわしく書いています。ネタバレ注意

コメント欄


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-06 02:35:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード