FAQ

プレイ前に関する質問

Q.テンキーとシフトキーが同時になんか使えない

A.Numlockを外しましょう

Q.いつの間にかタイトル画面に色々増えてるんだけど

A.一度でもクリアしたクラスはタイトル画面に表示されます。
クリア方法に応じてそれぞれの透明度が3段階に変化、より上位に当たるクリアで上書きされます。
 優先度 [ 魔王<闇<果て ]
(下位クリアによって薄く上書きされてしまうバグは1.13で修正されました。)

Q.キャラ作成の時、クラスの横にトロフィーとか菱形とか付いてるんだけど

A.魔王撃破で普通のトロフィー、闇撃破or果てクリアで菱形(勲章)が表示されます。
魔王を撃破してトロフィーのついた難易度で闇撃破or果てクリアをすると、トロフィーが勲章に上書きされます。

それぞれの色はクリアした難易度で、
銅(やさしい)、銀(普通)、金(厳しい)、プラチナ(人類には早すぎる)となっており、
難易度順に横並びに表示されます。あるクラスで全難易度でクリアすると4個のトロフィー(勲章)が並ぶわけです。

倉庫なしでクリアすると、その難易度のトロフィーor勲章の上にメダルが付きます。
マニアモードでクリアすると、その難易度のトロフィーor勲章の上にメダルとリボンが付きます。

まとめると、以下のようになります。下にあるものほど優先度が高くなります。

魔王撃破(倉庫あり) トロフィーのみ
魔王撃破(倉庫なし) トロフィー+メダル
魔王撃破(マニアモード) トロフィー+メダル+リボン
闇撃破or果てクリア(倉庫あり) 勲章のみ
闇撃破or果てクリア(倉庫なし) 勲章+メダル
闇撃破or果てクリア(マニアモード) 勲章+メダル+リボン

Q.厳しい旅、人類には早すぎるってどう出すの?

A.厳しい旅:普通の旅クリア、もしくはやさしい旅で全クラスクリア
 人類には早すぎる: 難易度を問わず全クラスでクリア

Q.リプレイ閲覧中の基本操作を教えてください。

・決定キー:再生の高速化(押しっぱなし)
・キャンセルキー:再生終了
・サブキー:再生の高速化(決定キーより速い)
・斜め移動キー:一時停止(押しっぱなし)
決定キーとサブキーを両方押しっぱなしで再生の超高速化が可能です。

プレイ中に関する質問

Q.ガイコツや死霊の騎士、ゴーレムが硬いのですが。

  • A.ガイコツ系統は壁や宝箱と同じ『物体属性』持ちであるため、通常の装甲とは別にダメージを軽減されてしまいます。
そのため、斧による攻撃、スキルの『強打』、フォースの『超火炎』など、物体に高いダメージを与える攻撃をすれば比較的楽に倒すことができます。
ガイコツ系統はそれなりに多く出てくるので、苦戦するようであれば上記の対処手段などを用意しておきましょう。

また、仲間の攻撃は物体属性に影響しないので、仲間の攻撃力が高ければ仲間に任せるという手もあります。

Q.女神像でレベルと引き換えに能力を上げられるけど、なにかデメリットあるの?

  • A.能力値を上げることで、敵からの取得経験値が減少します。
これは通常のレベルアップで能力が上昇した時も同様です。
(所持重量の増加と必殺率上昇を選んだ場合は減少しません)
また、ベースレベルが下がることで、クリア時のレベル評価が少し下がります。
またレベルを消費することで新たな技能を身につけるクラスの場合そちらにレベルを割きづらくなります。

が、能力値を一つあげるだけで難易度が変わるゲームでもあり、
「敵から貰える経験値は多いけどそもそも倒せない」では全く意味がないため、
点数狙いのプレイでもない限り見つけたらできる限り利用するべきでしょう。

Q.闇ギルドって何?どこにあるの?どうやったら入れるの?

  • A.入手の難しいレアアイテムや、「袋」を売っています。
ネムリから貰える「仲良しのクスリ」や、なかなか拾えない「剣の王の巻物」「守りの神の巻物」「高度修復の巻物」、
そして本来なら敵対しない動物を狩ることでしか手に入らない各種能力アップアイテムなどを販売しています。もちろん、値段は高めですが…
また、1000シルバで最大重量が10増やせる「袋」を買うことができます。(1つまで)

街と同じようにランダムで出現します。
周辺の地図を使用した時も、青い点滅で表示されます。

ただし、入るには「闇ギルド会員証」というアイテムが必要です。
海賊はこれを持っていなくても入ることができます。
ギルドの壁を壊して侵入しても、中の人々はアイテムなどを販売してくれません。
よって、会員証無しでアイテムを購入することは絶対に出来ません。

え? そんな時の入手方法?
もちろん手配度は上がりますが、友好的な人々も倒すことで持ってるアイテムを落とします。つまり…
ギルドの中にちょっと強い魔物が紛れ込んでしまうのはもう事故ですよね

Q.魔王の真の力を封じた箱を守ってる人を見つけたんだけど、これって何?

  • A.その名の通り、その場所にある箱を開けると魔王が強化されます。
箱のある神殿は街などと同じようにランダムで出現します。
本来なら序盤は強く感じる魔王も、魔王は能力が一定のままなのでこちらの能力が上がってしまえば簡単に倒せてしまえます。
ですが、その箱を開けると魔王の能力が強化されます。(具体的な増加量は不明)効果は重複します。

本スレより

当サイトコメントより

強化魔王を倒すと、クリア時の評価が開けた箱の数×10ポイント増加します。
魔王が弱く感じて点数が欲しいなら開けてみるのも一興。
ちなみに道を塞いでいる人はあまり強くないので簡単に倒せます。
冒険家のみ道を塞いでる人をジャンプで乗り越えられるので手配度を気にする人はジャンプ推奨。
とぶクスリで別の場所へ飛んでもらったり、殺さないように物を投げたり(手配度+1)、MPKしてもなぜか敵が迷い込んできても通れます。

ネタバレにつき注意

Q.だんだん敵から貰える経験値が減ってる気がする

  • A.能力レベルが何らかの影響で上がると取得経験値が減少します。

総合スレ58の書き込みより

ただし、装備による能力変化は対象にならないようです。

総合スレ58の書き込みより

また女神像の所持重量増加や必殺率増加では減少しません。

Q.2000km以上行けるって聞いたのに、2000kmでエンディングになってしまう

  • A.初回は2000kmまでですが、2回目以降は2000kmから先へ進む事が出来ます。
2回目以降は、2000kmに到達すると選択肢が表示され、「世界の果てだ(EDへ)」を選ぶとそこでEDですが「まだ終わりじゃない!(1000km続行)」を選ぶと、世界の果てEDに入らずそのまま先に進むことができます。
その後も1000kmごとに同じ選択肢が表示されますが、最終的に10000kmで特殊なメッセージが表示され、強制的に世界の果てEDになります。

Q.いつの間にか「手配度」が出てきたんだけど、街の人が襲ってくるんだけど

  • A.友好キャラに攻撃を加えると相手は敵対し、プレイヤーの「手配度」が増加します。
手配度はその友好キャラに初撃を加えた時に+1され、そのカウントとは別に倒した時に+3されます。
つまり1回の攻撃で友好キャラを倒した場合も手配度は4増加します。
ちなみに、''王や王女、耳長の王を攻撃してしまうと、増加する手配度は通常の10倍です。
手配度が一定以上あるとまず衛兵が敵対するようになり、更に手配度が上がると全ての友好キャラが敵対化してモンスター同様にプレイヤーに襲いかかってきます。通常なら仲間になる筈のキャラも同様です。

手配度はステータスの魅力Lv/2+1までの手配度を相殺できる。端数切捨て。
例えば魅力7なら全員から襲われるのは手配度5からになります。
ただし、衛兵は他の友好キャラより低い手配度で襲ってきます。なお、魅力0以下でも手配度1までは衛兵も見逃してくれるようです。
(逆に言えば、詩人プレイなどで魅力が大量にある場合は、多少の人数を倒しても実害なしという事に)

敵対中は「話す」ことはできず、隣接してZキーを押せば通常攻撃してしまいます。(しかし、大半の友好キャラは強くありません。)
この状態でも「仲良しのクスリ」を投げ当てて正常な状態に戻せば、「話す」ことはできます。が、獣化ネムリやデュークや魔王など、元々仲良しのクスリを1回投げ当てる必要のあるキャラと「話す」には、合計で2つの仲良しのクスリが必要になります。彼らを仲間にする際は注意しましょう。

「手配度」は時間経過によってのみ低下し、毎日日付の変わる0時に2ずつ減少します。
間違えて1発攻撃してしまった程度なら数日で済みますが、その時にしつこく追ってきた友好キャラを面倒だからと倒してしまえば、果てクリアでも目指さない限りは回復できない値になってしまいます。
最初から、または仲間が充実してから「自分以外は全て敵」と割り切って冒険するのであれば気にする必要はありませんが、たくさんの友好キャラを倒してしまうとクリア時の評価が若干下がるので、気になる人は友好キャラを攻撃しないようにしましょう。

Q.緑の人に襲われる、緑の人が強い、緑の人に倒された、正当防衛したらなぜか手配度が上がった

  • A.希少動物を狩ると、自然保護団体「緑の森」の人々に攻撃されてしまいます。
具体的には『白馬、キツネ、カワウソ、ウサギ、羊』の5種類の動物。
あくまで魔物などのようなランダム出現とはいえ、緑の団はとても強く生半可な力では対抗できないうえに、何匹も狩り続けていると出てくるキャラが「団員→隊長→王」と変化して強さも増加します。低難易度では魔王が弱く見えるくらいに
それなのに彼らを攻撃すると、なぜか「友好キャラ」と同じ扱いらしく、こちらの手配度が上がってしまいます。しかし、彼らを倒してしまっても、クリア時の評価の「友好キャラを○人殺した」にはカウントされないようなので、手配度が気にならず、彼らが変化した後でも倒せるのであれば、希少動物を狩っても問題は無いでしょう。最終的には不意を突かれると一瞬で倒される程の強さになるらしいですが。
ちなみに、どれだけ魅力が低くても1匹だけなら見逃してくれるらしいです。一匹でも狩った動物の種類によっては襲われます。

Q.ドラゴンの炎がめちゃくちゃ痛いんですが、なんでですか?

  • A.ドラゴンの炎は理力属性で、主人公は素の状態では理力に耐性がないため、普通に攻撃されるより受けるダメージが大きいです。
しかし、防具に炎無効化や耐火の効果が付与されていれば、確率でダメージを無効化することが出来ます。「鎧の巻物」で耐火がついてくれるかもしれません。
また、『精霊のローブ』など一部の防具には理力のダメージを軽減する効果があるので、そういった防具も良いでしょう。

また、持ち物、もしくは床に「火炎のアンプル」「竜炎のアンプル」「エルザイト爆弾」がある場合、
ドラゴンに限らず火炎系の攻撃を受けることで、これらのアイテムは一定確率で着火されてしまい、
ドッカンドッカンして汚ねぇ花火になることがあります。

Q.霊魂って何?

  • A.片道勇者をプレイして、旅の途中で命を落とした他のプレイヤーの幽霊です。
オンラインで同じ時間に同じ世界を冒険し、命を落としたプレイヤーがいれば、旅の途中に出会えることがあります。

霊魂に話しかけると、少しHPを回復してくれ、そのプレイヤーの持っていたアイテムのどれか一つと経験値が貰えます。
(プレイヤーが装備していた装備品は貰えないようです)
また、霊魂がモンスターやあなたに攻撃されて死んでしまった場合でも、貰える予定だったアイテムは地面に落としてくれます。

貰えるアイテムに制約はなく、厳しい旅で癒しの鉢植えが貰えることもあれば、
やさしい旅で高度修復の巻物を貰えたり、旅の序盤で聖槍ヴァルキウス+9なんてとんでもない物が貰えることも・・・。
ただし、装備品は必ず未鑑定で、耐久度も元の数値より減った状態になっているため、注意しましょう。

たくさんの霊魂と出会いたいのであれば、『今日のキャンペーンワールド』をプレイすると良いでしょう。
その場合、「分析の巻物」を手に入れておくと、拾った装備品がすぐに鑑定出来て少し便利かもしれません。
余談ですが、霊魂と話さずアイテムだけを手に入れた場合、クリア評価の「遺志を継ぐ者」にカウントされません。

Q.セーブデータの右側に倉庫OKとか×とか付いてる

倉庫OK…ゲームクリア時、または死亡時に次元倉庫を開いてアイテムを出し入れできる
倉庫×…このデータでクリアしても次元倉庫は更新できない
倉庫△…今のところはOKだが、新たにデータをセーブしてしまうと×になる

装備の付与能力に関する質問

Q.装備に「不壊」とか「頑丈」とかをたくさん付けてるのに装備の耐久が減ってる気がする

  • A.一部の付与能力が適用される値には上限があります。
たとえば「消耗速度」が適用されるのは最大で-90%(10回に1回消費)まで。減少はかなり抑えられますが、武器が壊れるのを完全に防ぐことは不可能です。
また、「回避」の増加が適用されるのも最大で+70%までです。

Q.武器や防具につけるオススメの付与能力は何ですか?

  • A.基本的に何がつくかはランダムな上、消耗を回復するのも手間がかかるため、
一つの装備の使い回しをしない限り、適当でも大丈夫です。
ただし、武器の「火炎」は敵が爆弾など持っていた場合、着火要素になるため注意が必要。
また、鎧の「重装」も、敏捷が大事なこのゲームでは命取りになりかねないため、注意が必要です。

使いまわしを前提とする場合、付与能力を選別する場合は、
武器には「上質」もしくは「頑丈」などの消耗減少効果と、「超撃」「伝承」など。
防具には「対火」「半減」「伝説」などをつける人が多いようです。
しかしこれらの付与能力には上限が存在するため、
付与能力のページ下方の上限値も参考にしながら、何をどれだけつけるか考えると良いでしょう。
また、理術を使うことが前提の場合は必中となるため、武器の付与は「伝承」より「超撃」がオススメです。

耐久回復に関しては、「高度修復の巻物」を使うことで、
応急修理のようなデメリットが一切なく、耐久を50だけ回復できます。
高度修復は闇ギルドでの販売や、厳しい以上の旅にて拾うことが出来ます。

Q.「頑丈」とか「超撃」とか付与能力をセーブ&ロードで厳選してるけど全然出てこない…

  • A.セーブ&ロード直後など、毎回似たような状態で同じ行動を行うと、同じような結果が出る傾向があります。
これを回避するには、セーブ&ロード直後に何か行動を加えればいい訳です。

本スレ60より、一例

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証
  • .魔王の力を封じた箱なんだけど仲間にしてから開けたらHP20%アップしたよ。 --- (2015/03/15 22:33:04)
  • おお?情報提供有難うございます。いつのバージョンからかUPするようになってたんですね。追記しました --- 管理人 (2015/05/20 02:12:52)
  • 中間ボスとして希少動物が出てきたんですが、手下希少動物も狩るしかありませんでした。この罪はなくせますか? --- (2015/12/09 20:54:11)
    • 贖罪の家に行けば普通と同じでなくせるよ。あと何の希少動物が出たかわからんがカワウソとかウサギなら攻撃をわざともらって闇に飲ませたほうがいいよあいつら火力ないし遺跡白馬とかペガサスなら知らん --- (2015/12/12 20:30:32)

  • 最終更新:2016-04-12 14:14:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード